NEWS

初心者のためのヨガ3選!②キャット&カウ

2019.12.13

初心者のためのヨガ3選!

 

本日のおススメは「キャット&カウ」(猫牛のポーズ)

 

背面(背骨)の動きを繊細に感じ取ることができるこのポーズ。

普段、デスクワークが多い方や、運動不足の方はとくに、

長時間同じ姿勢をキープしていることが多いので、

猫背・ストレートネックなどの姿勢の乱れ・・・。

筋肉が硬くなることで、肩こり・腰痛に繋がりやすくなります。

 

「キャット&カウ」は、ゆったりとした呼吸に合わせて背骨を丸めたり、

反らせたりすることによって、背骨の柔軟性を高めたり、

血流を促してくれるポーズです(^^♪

 

①四つん這いになります。

肩の真下に手首をセットし、中指同士を平行にします。

脚は腰幅、股関節の付け根の下に膝が来るようにしましょう。

 

 

②息を吐きながら掌で床を押し、背中を丸めていきます。

頭を腕間に入れ込むように肩甲骨を広げ、お尻も顔の方へと入れていきます。

背中が天井へと高く上がっていくとともに、おへそも背中の方へと

引き込んでいきましょう!!

 

 

③吐ききったら、吸いながら腰、背中をゆっくりと反らしていきましょう。

おへそを床方向へ落とすように沈め、胸を腕の間に押し出すように開き、

肩甲骨背中の真ん中へと寄せていきます。

 

※この時、必ず肩から耳は遠ざけましょう!

 

 

 

「キャット&カウ」は

背骨を感じながら、呼吸と体の動きを丁寧に合わせることによって、
集中力が高まり、深いリラックス状態をもたらしてくれます。

 

さらに、呼吸いよって陰陽のバランスをとりながら自律神経を整える効果の高いポーズです(^^♪

 

 

肩や腰など、上半身を重点的にほぐしたいとき!!

 

リラックスしたいときにもおススメです!(^^)!

 

 

 

フィンズヨガスタジオ多肥店

TEL087-899-5861